精進

最近、毎週金曜日に登りに来てくれてる小学生姉妹がすごい!
見てるこっちまで感化されてやる気が出る。

というわけで日曜日は岩場で追い込み!
したかったのですが土曜からあいにくの雨。
おまけにマーシーからサーフィンのお誘いがあり、即答でOK!

いやー、楽しかった!
午前も午後も波に揉まれまくってボードに立てたのは一度だけ。
しかも翌日から超絶筋肉痛。
でも楽しかった!
むしろこっちのがトレーニングになったんじゃないか?
ま、今週からまた真面目に登ります(多分)

[PR]
# by corera | 2015-11-15 18:56 | サーフィン | Comments(0)

現状

呼んだ?
とりあえず元気です!

c0031569_10494553.jpg

ファイヤ

c0031569_10521364.jpg

ネモ船長

c0031569_10531940.jpg

娘@2010忘年会

c0031569_1057796.jpg

ナサ崎

c0031569_10592072.jpg

豊田

c0031569_1114826.jpg

小川山

ま、僕からは以上かな。

さてさて最近はというと、9月以降は船漕ぎの祭の練習、それ以前は腰痛と謎の手荒れで爪がガタガタ・・・。
ということで3カ月くらいはまともにクライミングなし。

で、復帰に向けて頑張ってるが1級が何とか、初段は課題によりけり。
二段?なにそれ??ってな感じ。
が、今シーズンは目標は「目指すぞ!三段!!」
どこまで迫れるか!?を楽しんでいきます。
とりあえず娘に笑われたプヨプヨのお腹を何とかしようと思います。
[PR]
# by corera | 2015-11-08 11:11 | つぶやき | Comments(8)

びっくり

いきなり出てくるからびっくりしたよ。
コーヒー吹いちゃった(+o+)

[PR]
# by corera | 2015-04-02 11:40 | つぶやき | Comments(3)

トラバース

お昼前から単独で丘エリア。
あとからリョウくんはじめ、ブロック組と山田やショウちゃんも合流。

アップになんかやろうと、イクヤくんと山田が掃除してくれたスラブの往復トラバースをやることに。

c0031569_11080458.jpg

写真はリョウくん。

往路だけなら割と余裕で行けるが復路は集中力とふくらはぎ力がヤバい。
が、面白くてついつい何回もやってしまった。

で、相変わらずの「木漏れ日SD」
リョウくんとマシンガントライするも結局一度も止まらない二手目・・・。
が、なんかちょっとだけ分かった気がする。

嫁に早めに帰る、と言ってたのに終盤のショウちゃんに対するスメア講座についつい熱が入ってしまい、山を駆け下りる羽目に・・・。
夕陽と桜のコラボが綺麗でしたが、ゆっくりを眺める暇はありませんでした。
[PR]
# by corera | 2015-03-28 11:25 | 裏裏山 | Comments(0)

久々の段

「粋な夜電波」シーズン9突入決定を喜びつつ、お昼前から宮川。
四天王の親玉、芝もっちゃんが4人もクライマーを連れてきて、さらに他人の車に乗せてもらってくるというまさに「春の珍事」もありつつHPBの岩で合流。
あ、もちろん僕は単独行です!

そこそこヨレたので清流茶屋下のエリアに移動。

3Bクライマーさんたちは前さんの3級

一人完登されてた。

僕は芝もっちゃんの新作。(3月24日、動画差し替え)

かなり打ち込んだ末、久々に段課題が登れた。
落ち方含めて内容濃い面白課題でした。

んで、前さんのプロジェクト。
スタート体制が核心か?
結果、右足をヒールトウでチョックさせるという荒技(?)で解決するも、足の小さい僕にはちょっと無理。
c0031569_08465974.jpg


芝もっちゃんは華麗に完登。


僕はヒールのみでもスタートできることを確認しつつ今日は終了。
今日は出し切ったな~。
体ボロボロ、明日大丈夫か?
[PR]
# by corera | 2015-03-21 08:44 | 宮川 | Comments(0)

初リード

3/14(土)
昼から丘エリア。
木漏れ日SDやるも二手目がどうにもならず・・・。
なんかがもう少しレベルアップしないとどーにもならんな。

そんな中、山田がSDから言霊に抜けるラインをついに完登。
ラストの一手はやばかった。

で、カンテP。
いろいろ考えたが一手目はフルオープンでも持ちます!
そう決めた!
けど特に進展なし。

3/15(日)
イクヤくんに初リードを体験させるために超久々のシラクラ。
何年ぶり?つかリードそのものが久しぶり。

c0031569_17452470.jpg

服が岩に同化しすぎのイクヤくん。
頑張ってます。

ビビりながらも強メンタルを発揮し固まることのなくわりとスイスイ登ってた。


c0031569_17535963.jpg

これは超えられず・・・。

雨のため、2時くらいには撤収。
久々のリード、かなり面白かった!
また行きましょう!!
[PR]
# by corera | 2015-03-15 17:49 | シラクラ | Comments(2)

雨上がり

午前中は子守り。
昼からはれてフリーの身となり、丘エリアへ。
行くと山田親子が昼食中。

木漏れ日SDでアップなどしつつ、やっぱり岩は湿気っててベストコンディションには程遠く、なんの進展もないのでカンテPへ。

リョウくんによる二手目取りムーヴは思った通り不可能で、いろいろごちゃごちゃやるが、こっちも進展なし。

で、イクヤくんが遅めの出勤からのあれよあれよトップロープで初リード。

c0031569_1444849.jpg

苦労しながらも無事にトップアウト。

さらに右隣のラインを掃除。
そして掃除後もちろんトライ。
すべてのホールドがヌメヌメなため何度もスリップしながらもやっぱりトップアウト。
リード、向いてますね、完全に。
こっちのラインは僕も山田もさらに遅くに来た藤もっちゃんもトライ。
みんな仲良くノーテンでは抜けられず、イクヤくん大喜び(笑)

既成課題、プロジェクトとも全然進展なかったけど、何かと楽しい一日でした。
また是非!!
[PR]
# by corera | 2015-03-08 19:51 | 裏裏山 | Comments(2)

昼レン

昼過ぎから丘エリア、リョウくんと。
斜陽の右手ホールドからスタートする課題を設定してアップ。内容、グレードとも斜陽と変わらず…。
さらに同じスタートから言霊にリンクする課題を設定してみたがこっちは全然できず。

木漏れ日SDに移行。
こちょこちょやってたらついに一手目を止めた!
c0031569_904835.jpg

しかし、暖かくなったな~。
そして二手目は止まらず・・・。
でもいい感じなんで頑張ろう。
今日のキーワードは「ふんわり感」と「アルデンテ」でした。

続いてカンテP。
岩のカリカリ感が半端なくて保持感はめちゃくちゃあるが反面、痛さ感も倍増。
できない二手目と四手目を集中攻撃するも、できない。
できそうな感じが満載なのにできない・・・。
まさに目の前のニンジン状態。
ま、気長に頑張りましょう。

しかし、このプロジェクトにとりつくと全然レストしないな~、リョウくん。
c0031569_9162487.jpg


5時に終了して帰宅。
また行きましょう。

そいや、最近立て続けにナサ崎のトポがないのか問い合わせを受けた。
昔作ったトポのコピーがいくつかあるので、ほしい人は遠慮なく。
[PR]
# by corera | 2015-02-28 08:51 | 裏裏山 | Comments(0)

四天王とBJC

21日(土)
昼までBJCの予選を観戦。
安定感抜群のKEITAの予選突破を確認しつつ急いで宮川。

三天王+よっちゃんがお出迎え。
やっぱりこのメンツはヤバいね。
グレードが一回り上がります。
アキラさん、あそこで「よれてないよー」はギリギリ反則だと思います。

その後、ほとんど初めてではないか?芝もっちゃんが地元名張伊賀方面のクライマーさんたちを連れてきたので、簡単目の課題のある、前さん開拓エリアへ。
あ、よっちゃんは居残りでHPB。見事完登したらしく、おめでとうございます。
ま、四天王がいなくなったら楽勝か?

開拓エリアではやっぱりアンダースタートメインの前さんテイストを堪能しつつ、暗くなるまで。
一つのプロジェクトが全ムーヴ解決できたが繋げはまた今度。

夕食はみんなで前さん宅近くの焼肉を堪能。
しかし、久々のノンアルコール焼肉は堪えました。

明日に備えて前さんちでお泊まり。

22日(日)
KEITAのBJCが気になりつつも「玉かべ」撤去のお手伝い。
ま、できる作業は限られててお役に立ったのかどうか?
とある場所の建設中の人口壁を見てテンション上がる。

そんな中、KEITA準優勝、あいかちゃん優勝の報告が入る!
すげーなー、二人とも!
おめでとう!

今年のWCのボルダー、楽しみが倍増です。
[PR]
# by corera | 2015-02-21 12:39 | つぶやき | Comments(2)

プロジェクト

今日も昼から丘エリアへ。
駐車場で地元のおじさんと団欒したりで、まったりしてたらリョウくんも到着し、二人でまずはぺスくん初登課題へ。
なめてたわけじゃないけど、初手ではまって一撃ならず。

続いてプリズンブレイクなどやって大岩の側面でニューラインを探る。
いい感じにムーブが組み立てられそうだったがキーホールドが次々と吹っ飛びドリームなプロジェクトに…。
しかしいいアップにはなった。

んで、いよいよ「ソニック・ブーム」へ。
しかし、体か重く全然発射体制にならない。
三回くらい飛んで今日は無理と判断し、隣のカンテプロジェクトに転戦。

リョウくんと二人で怒涛の打ち込み。
結果、出来ないのは2ムーヴのみ。俄然現実味を帯びて来た!
しかし、今日のリョウくんは熱かった!
レストなしでガンガン攻めてた。おかげで僕もヘロヘロになりました。
またやりに行きましょう✌
[PR]
# by corera | 2015-02-14 20:26 | 裏裏山 | Comments(2)