カテゴリ:宮川( 11 )

久々の段

「粋な夜電波」シーズン9突入決定を喜びつつ、お昼前から宮川。
四天王の親玉、芝もっちゃんが4人もクライマーを連れてきて、さらに他人の車に乗せてもらってくるというまさに「春の珍事」もありつつHPBの岩で合流。
あ、もちろん僕は単独行です!

そこそこヨレたので清流茶屋下のエリアに移動。

3Bクライマーさんたちは前さんの3級

一人完登されてた。

僕は芝もっちゃんの新作。(3月24日、動画差し替え)

かなり打ち込んだ末、久々に段課題が登れた。
落ち方含めて内容濃い面白課題でした。

んで、前さんのプロジェクト。
スタート体制が核心か?
結果、右足をヒールトウでチョックさせるという荒技(?)で解決するも、足の小さい僕にはちょっと無理。
c0031569_08465974.jpg


芝もっちゃんは華麗に完登。


僕はヒールのみでもスタートできることを確認しつつ今日は終了。
今日は出し切ったな~。
体ボロボロ、明日大丈夫か?
[PR]
by corera | 2015-03-21 08:44 | 宮川 | Comments(0)

一撃

いつものメンバー、マーシー、ハイトと宮川へ。
もちろんマーシーの「店長初段」の一撃完登を見届けるため。

軽くアップしておもむろに課題にとりつくマーシー。
あっさり、ヒールが切れて落ちてくるマーシーw
結局、十数回目の一撃で完登しました。

http://youtu.be/2KwR8CcmL5Q
おめでとう。

僕はずっと「マッハ」に打ち込み。
全ムーヴできたけど、この課題の核心は繋げることやね。
ぼちぼちやりましょう。
そいや、「キングジョー」の一手目が初めて止まった。
こっちもぼちぼちやりましょう。

あ、セクシーマン、せっかく現地で落ち合ったのにあまり絡めず、申し訳なかったね。
また是非!

夕飯はちょっと寄り道して18で焼肉。
よっちゃんとミタライやら笠置の帰りによく寄ってた店。
ちょっと懐かしかった。
[PR]
by corera | 2014-03-16 10:14 | 宮川 | Comments(6)

家族で

3週間ぶりの外岩。
家族で宮川へ。
途中にあるアスレチック的な公園で子供たちのご機嫌をとり、お昼過ぎに「アメゴ」のエリアに到着。

先乗りしているマーシーと合流し、ぼくはもちろん「店長初段」
合間に嫁に「一期一会」など案内しつつ。
嫁は久々の外岩だった割にはサクサクと完登。
その後「バームロール」もなんじゃかんじゃと完登。この課題に関しては下降のほうがやばそうでした。
外岩も結構いけそうやね。
また是非!

僕の方はというと、岩場にはすごい数の人がいるにも係わらず、相変わらずの不人気課題に単独トライ。
途中、少しだけ「キングジョー」などに浮気しつつ。
今日は縦カチから遠いガチャホールドにヒットはするが止め切れず、って感じで手ごたえアリアリ。

一人でごちゃごちゃやってたら、「ホークアイ」を華麗に落とした芝もっちゃんが合流。
あわせてマーシーも一緒にトライしてくれることに。
で、芝もっちゃんはあっさり完登。さすがに強い!
マーシーも核心の遠いガチャをあっさり止めるも、凡ミスかましてフォール。
これぞ、セッション効果か!?芝もっちゃんのアドバイス一発でガチャ取りが超いい感じに。
で、時間的にも体力的にも子供たちの忍耐的にも最終のトライで初めてガチャ取り成功!
しかもあり得ないくらいにガッツリと。
そのまま上部もこなして無事完登。
なんか久々に岩登れて嬉しい!って感覚でした。
マーシーも超おしかったけど今日はお預け。
次は間違いなくあっさりでしょう。
また行きましょう。

ちなみに「店長初段」は超不人気課題にも係わらず僕的には超いい課題でした。
最初のヒール掛けからの体幹とバランス、縦カチ取りの絶妙さ、ガチャ取りのでかいけど繊細なムーヴ、そこからの細かい処理と最後の爽快なランジと止めた時のエアリーな浮遊感。
これぞ、ボルダーって感じ!
マイナス要素は分かり辛いホールドとスタート位置の暗い雰囲気か?
それを差し引いてもいい課題、超お勧めです。
是非!!!!!!!!!!
[PR]
by corera | 2014-03-09 17:16 | 宮川 | Comments(2)

初? 雪の宮川

雪なのは分かっていますが、マーシー、ハイトと宮川。
道中広がる雪景色を見ながら登攀意欲が減退しつつもとりあえずはエリアへ。
これも分かってましたがやっぱりクライマーがいました。しかも沢山。

みんなで雪下ろしやら、ティッシュで岩拭きやらで何とか登れるように。
c0031569_1212257.jpg


唯一ほとんど無傷だった「店長初段」をホクトくんとテルくんと共に打ち込み。
とはいっても、二人は早々に完登。
いっぱい人がいるのに僕は単独でトライ。

マーシーは「マッハランジ」
ホクトくんが3回連続で模範登攀してくれて、何かをつかんだらしく見事(?)に疑惑の完登。

http://youtu.be/h5O0q4-CZPE

ハイトは状態がだんだん良くなってきた「アメゴ」にトライ。
気づいたら完登直前で落ちてきた。
でも半端ない安定感なんで次のトライで登るだろうと、カメラかまえたらやっぱりあっさり。
本番一発OK。本番弱い人にみならってほしいw
俺とマーシーのテンションダダ上がりしたが本人はスーパークール。
分かってたけど、「初の初段?」て聞いたら「うん」て・・・。
嬉しくないの?それともただの通過点?
ま、ハイトらしいからいいけど。


http://youtu.be/7dhIOJDxg2k

そのあと二人は「チャンドラ」
恐ろしいことに二人とも行けそうでした。

僕はひとりで延々「店長・・・」
縦カチが保持できずこれは・・・と思って家に帰ったから体重測ったらやっぱりな自分的最重量記録を更新していました。
本気で痩せねば!!!

c0031569_12291059.jpg

結局こんなになるまでやってました。
激さむ。

帰りは3人で夕飯。
完登したハイトを差し置いて、マーシーと二人で初初段を祝って生ビールで乾杯。

楽しかった、また行こう!
[PR]
by corera | 2014-02-16 12:04 | 宮川 | Comments(3)

四天王

地元に友達のいない面々、芝もっちゃんとアキラくんとともに宮川。
あれ?前さんは?

二人に「白鯱」を案内。


http://www.youtube.com/watch?v=JprXbbP0qD4&feature=share&list=UUtEHLkaNUyC0P3SzL1c5Meg

1時間余りで二人とも完登。
さすがです。
ま、アキラさんは若干、心折れかかってたけど・・・。

定入滝エリアに移動。
小西夫妻、ウエダ先生と遭遇。
「雷切」やってた。

僕らは「イエローアイ」「ホークアイ」にトライするも気温高過ぎ、太陽燦々過ぎでぬめり過ぎ、なんで「雷切」組を冷やかしたり、小西さん初登の「Fragile」やったり。
小西さんから「○○四天王」という温かいあだ名をいただいたり。

で、ケイコちゃんの「Fragile」と同じスタートから左抜けするプロジェクトの熱い,熱すぎた?応援。
これがカッコよかった!
僕的には今日一のカッコよさでした。
c0031569_6584294.jpg

見事な初登、おめでとうございます。
かっこいい課題名、楽しみにしています。
直後にとりついたアキラさんが初手で落ちたのは宣伝しておこう。

その後、イエローのムーヴ作ったりと暗くなるまでワイワイやったが成果なし。
小西さんに新年会のお誘いを受けたのに行けなくて申し訳ない。
[PR]
by corera | 2014-02-01 06:43 | 宮川 | Comments(2)

雨中のクライミング

天気予報は気にせず、マーシー、ハイトと宮川へ。
現地で芝もっちゃん、よっちゃん、はるかママ、3猿。

マーシー、ハイトは「マスタング」

僕と芝もっちゃんとよっちゃんは「雷切」
最近きれっきれの芝もっちゃんが余裕の一抜け。
よっちゃんが休憩中に僕、なんとか完登。
んで、もちろんよっちゃんも楽々(?・・・謎の脚切れなどしつつ・・・)完登。
c0031569_12522155.jpg

濡れた下降路がやばかった。

続いて僕「イエローアイ」、芝もっちゃん「ホークアイ」、よっちゃんはそれを交互にトライ。
二人ともなかなかいい線いってた。
僕はま、楽しみましたって感じ。

c0031569_12525478.jpg


暗くなる前に雨が本降りになってきたので終了。
結果的に雨は降ったり止んだりを繰り返し、カラッと晴れることはなかったけど、そこそこというかがっつり遊べました。

そして、濡れたアプローチはやばい・・・。

トンボ帰りしてうちの実家でマーシー、ハイトをお招きして夕飯。
酔った親父節と相変わらずの嫁のマッシブなオカズ、いかがっだったでしょうか?
また来てね。
あ、マーシー運転ありがとう。
[PR]
by corera | 2014-01-26 12:45 | 宮川 | Comments(4)

白鯱

29日のコンペの準備のため、日々課題作り。
土曜日に何とか25課題を設定し終わり、あとは微調整と前日の総仕上げくらいかな?
珠玉(?)の課題たちを用意して待ってますので、まだまだ参加者募集中。
当日飛び入りも大歓迎。

ということで準備も一区切りしたので日曜はマーシーとミヤガー。

c0031569_10135348.jpg

久々に会うとおモチ屋さんになってたK西さん。
残念ながらコンペには参加できないそうなんで、お歳暮に「バードアイ」を送ります。
お楽しみに。


c0031569_10165959.jpg

「イエローアイ」の前さん。
あとはつなげるだけ?

僕らは前さんに「ネロ」と「ネラ」を紹介してもらってアップ。
どちらも外岩らしく厳しおもろい課題でした。

時間も押し迫ってきたので「白鯱」へ移動。
懸念の一手目は有望ムーヴを試したら一発でできました。
その後、ちょろっと中間部のムーヴをおさらいして、本日の2撃目で完登。
どっ被りの壁をでかいホールドでグイグイいって、最後の垂壁部分も高さがあって気の抜けない☆☆☆課題でした。

c0031569_1034013.jpg

僕と前さんが苦労した一手目はあっさりクリアし、中間部のムーヴもサクサク解決。
余裕のワンディなうえだ先生。
でも垂壁のガバ取りの強メンタルはしびれました。

うす暗くなるまで遊んで撤収し、夕ご飯はかずちゃんこちでコンペの相談と称してクライミング談義。
ごちそうさまでした。
[PR]
by corera | 2013-12-23 10:51 | 宮川 | Comments(3)

開拓

前さんととある岩を開拓に。

案内された先にはドーーーンとどっ被った白っぽい岩。
カッコいい!!
中間部はガバ地帯ながらムーヴが気持ち良い。
ルーフ部分を抜けた垂壁もちょっといやらしいくて面白い。
なにより、強烈な一手目がやばい。
前さんムーヴは到底できそうにないので自分ムーヴを探る、が結局一度も止まらず。
方向性は間違ってなさそうなので、次回に期待。

前さんは垂壁までは難なくこなし、未掃除の垂壁部分で勇気ある撤退。
次は行っちゃいそう。




c0031569_12143858.jpg



追記:前さん、翌日にきっちり完登したらしい。しかも単独で!
[PR]
by corera | 2013-12-14 12:03 | 宮川 | Comments(2)

リベンジ

c0031569_1033374.jpg

マーシーの完登を見届けるべく宮川へ。

c0031569_1062144.jpg

ハイトくんも「一期一会」に挑戦

c0031569_10111082.jpg

遅れてこの方も参戦。

で、マーシーは

http://youtu.be/UBJqoXlB0jY
お見事!!
[PR]
by corera | 2013-12-01 10:00 | 宮川 | Comments(4)

久々ボルダー

マーシーと共に宮川へ。
狙うはマーシーの宿題、「あめご」
とその前に、台風のせいでハイパワーブレインのスタート直下に埋まったプラスチック製のでっかい土管みたいなのを前さんが撤去するとのことで、お手伝い。
あっちを掘ったりこっちを掘ったり切ったり捏ねたり格闘2時間ほど、見事に撤去完了!
「老婆の涙SD」も快適に取り付けるようになったし、今度やっとこう。

気を取り直して「あめご」へ。
予定では一撃で終わらせて芝もっちゃんと前さんに合流する予定だったが、結果的には超おしいながらも宿題に。
でも左手の怪我の影響は微塵も感じさせない登りでした。
ムーヴの精度が上がれば次はあっさりやっちゃう雰囲気。
ここまできたら、見届けたいなー。

僕は左手薬指が本格的に痛み出し、全然登りになってなかった…。

c0031569_14414164.jpg

あめごるマーシー

c0031569_1442302.jpg

本気トライ前に緊張感を漂わせながら、パンプを取るマーシー
[PR]
by corera | 2013-11-24 14:16 | 宮川 | Comments(8)