カテゴリ:北山川( 4 )

立て過ぎて変な宗教団体みたいになってたよ

昨日の帰りの道中にマーシーより入電。

北山川の岩場に連れて行け!とのことで四国で岩に触れなかった鬱憤を晴らすべく、即OK。

で、マーシー、ハイト、リョウくん、お初のダイキくんとヤマダくんと北山川。

日が当たれば暑かったが時々薄曇りで涼しい風も吹いてグッドコンディション。
最新課題から昔懐かしの課題を紹介しつつみんなでワイワイ。
ダイキくんは初外岩だったらしいが、結構登れてました。

が、途中からこいつのせいで妙な流行が生まれてました。
c0031569_14364819.jpg


結局6時過ぎまで登って解散。
宿題を残してきた人はまたやりに行くように!!

帰宅中、今日はケイタから入電。
なんでも単独で銚子川に来てたらしく、現在尾鷲にいて、うまい店はないか?とのこと。
どうせなら熊野に来ていっしょに飯食おうってことになり、3人ではなの岩屋亭。
飯の後、マーシーの通称「マッスルハウス」に移動して、飲みながらクライミング(というか、トレーニング)談義。
これまた楽しかった!
これにてGW終了!!!!!!
終了たら終了なのです。
[PR]
by corera | 2014-05-06 14:28 | 北山川 | Comments(2)

再確認

目的の課題が初登できたのでお約束通り、よっちゃんをご案内。
c0031569_14112864.jpg

「One Down」を一撃しそうだったよっちゃん。
もちろん、この後あっさり完登。楽しんでいただいたでしょうか?
c0031569_14121039.jpg

お初のNさんも結構いいところまで行ってた。
c0031569_14145740.jpg

キムキムさんとサカさんによるニュー課題。
サカさんが華麗に初登。二級くらいとのことですが下地は最悪で、落ちれません。
c0031569_14174975.jpg

Mちゃんによる「邪払」
c0031569_141904.jpg

蛇払T(笑)
c0031569_14202188.jpg

よっちゃんと共に新たなPを攻める。
ある程度できたんで「バリ・メタール」を触る。
c0031569_14222875.jpg

c0031569_14215280.jpg

やっぱり、面白いわ、この課題!
みんな結構いい感じだったけど、雨にて敗退。
楽しかった!また是非!
[PR]
by corera | 2014-04-13 12:44 | 北山川 | Comments(2)

千載一遇

昨日の今日でさすがに外岩は無理っぽく、子供たちのお相手で地元の桜祭へ。
が、途中で運悪く(良く?)みぞれと突風。
実家に避難し、昼飯など食ってるとおばぁちゃんが子供たちとお出かけしようと。

これはチャンス!とすかさず北山川へGO!
c0031569_9301774.jpg


ちょっと掃除して、ムーヴを確認していざ、繋げトライ、ってところでサーと雨。
が、これは絶対止むことは分かってたんで(もちろん第六感とかではなく、雨雲レーダー見てたんで・・・)、体を冷やさないように近くの岩を掃除。

しばらくすると予定通り雨もやみ、太陽も出てきた。
で、濡れたホールドを拭いて、動画のためのデジカメもバッチリセットし、いざ繋げ。

途中足切れ切れになりながらも雄叫び上げながらリップまで到達し、まだ乾いてないリップのホールドを握り倒して気合のマントル!
これまた叫びまくって(だって怖いし)必死にトップアウト。
登れた!としばし岩の上でボーっとし、ヤバい動画が撮れたな~、と思って降りてきてチェック。

と、なんとメモリー不足で核心前で映像が切れてました・・・。
仕方がないので再登しときました。

http://youtu.be/BdOpkIdSCEQ
「One Down」 グレードは初段くらいかな?

ちなみに2回目はリップのホールドはすでに乾いてました。
[PR]
by corera | 2014-04-06 09:22 | 北山川 | Comments(0)

単独開拓

いつ以来だ?の久々の北山川。
台風後に一度仕事ついでに様子を見に来たことがあったが、大分岩場の様子が変わってたので気になってた。

で、本格調査兼開拓。

結果、半分なくなってしまった大岩(「テルテル兄弟」という課題がありました)以外の課題はほとんど無傷。
「じゃがりこ」や「小結」のある岩は流木が乗っかって苔むしてたけど掃除すればたぶん大丈夫。
「バリ・メタール」や「ティオ・ぺぺ」もホールドの欠損はなさそう。
c0031569_11241240.jpg


で、「テルテル兄弟」がなくなった替わりに薄被りなフェイスとヤバ気なドっ被りカンテが出現してました。

c0031569_11293117.jpg


岩に向かって右側カンテ、中央、左端とドっ被りカンテに課題ができそう。

まずは一番簡単そうな右から。
いくつか吹っ飛びそうなホールドがあり、実際にいくつか吹っ飛んだが、無事完登。
下降のほうが怖かった。

http://youtu.be/N3P6ZqN80Nw
次に中央ライン。
細かいカチ系だけどいい感じにホールドがつながってる。
が、下地に大きな岩が二つ転がっててマットが敷けない・・・。
上部核心ぽく、核心で落ちたら確実に岩だな、ということで今日はお掃除のみ。
またいつか大勢できたらやろう。

さらに左端ライン。
一番ホールドが乏しそうなラインだったがトライしてみるとあれよあれよとムーヴができあがり、トップアウトこそしてないものの後は繋げるだけ。
しかもこれ、スゲー面白い!
いままであんまり初登とかにこだわったことないけど、これは是非初登したい!
これまた最上部から落ちたあたりにでかい岩があるのでマットがもう一枚欲しいところ。
次は持ってこよう。

昔の課題も復旧させてCOREの若手にも紹介したいし、みんな誘ってまた来よう。
[PR]
by corera | 2014-03-29 22:17 | 北山川 | Comments(4)